今日は7月7日の七夕に向けての飾りつけをしました!

皆さん思い思いに短冊の願い事を書かれています。

 

三原の花では、6月の上旬に紫陽花ドライブへ行きました!

中島川沿いを通り、長崎駅周辺や出島の表門橋、市役所など…。

紫陽花を求めて市中を周りました。

令和4年5月26日と27日の2日間、デイサービス三原の花でミニ講話をしました!

テーマは「膝の痛みについて」です。

 

 

利用者さんの多くが膝の痛みを抱えていらっしゃいます。今回は、変形性膝関節症に効果的と言われている運動の紹介や、ちょっとした疑問に答える内容の講話をしました。

 

多くの利用者さんが身近に感じている問題なだけあり、とても熱心に聞いておられました。

「この前聞いた運動、毎日やってるよ」と言ってくださる利用者さんもいて、とてもうれしく思います。

デイサービスセンター三原の花では、今年は外出活動に力を入れています!

今回は近くの公園へ、外歩きの練習に行きました。

 

 

たかが公園ですが、階段や坂道・でこぼこ道や草地など、様々な足場を歩くことができ、訓練にとても向いています。

ただ漫然と歩くよりも、自然と歩く距離も増えます。

 

 

息抜きにもちょうど良く、皆さんとても楽しそうに過ごしたひとときでした。

こういった外出活動をきっかけに、普段の生活を、より元気&活発に改善していけるよう、継続して続けて行こうと思っています!

毎年長崎県美術館で開催される、長崎県ねんりんピック「生きがい作品展」。

 

普段から手作業や作品作りに力を入れている三原の花からは、今年も個人作品18作・施設作品1作を出品しました。

 

結果、三原の花一同で制作した絵手紙作品が、”長崎県老人福祉施設協議会長賞”を受賞しました!

 

“三原の花の一人一人が参加し、全員で作る”をテーマにして制作した絵手紙作品。一枚一枚が家族やお友達など特定の方へ向けて描いた手紙となっており、一人一人の思いが込められています。

 

絵が得意な方も苦手な方も、それぞれ自分なりに一生懸命考え、描かれていました。

 

 

 

6月2日~5日にかけて開催された作品展。利用者の皆さんと一緒に行き、記念写真も撮ってきました。

 

自分たちの作品が展示されているのをご覧になって、とても嬉しそうにされていました。

 

 

 

ページ先頭へ戻る